愛増す

シャニマスに関する雑文

シーズG.R.A.D.前 整理

  • シーズシナリオこれまでの流れ
  1. W.I.N.G.
  2. OO-ct. ──ノー・カラット
  3. アイムベリーベリーソーリー
  4. 密着! ハロウィンワールド24時
  5. 感謝祭
  6. モノラル・ダイアローグス

 

◆美琴

美琴はプロデューサー(シャニP)がスカウトしたのではなく、努からの紹介である。どういった経緯で美琴は283プロに加入する事になったのか考える。

まず美琴とルカのユニット解散だが、この理由もまだ明確には明かされていなかったはず。ルカの事務所が人気が出たルカをソロで売り出そうとして、その方針に美琴が腐って辞めた…わけではないだろう。感謝祭の描写などから、ルカは美琴のストイックなパフォーマンスをする姿勢に付いていきたかったが、人気が出てスケジュールがタイトになってレッスン時間が減ってしまった。それでも美琴についていこうとするルカをこのままだとダメになると判断した事務所側が、美琴に話をしたのではないだろうか。加えて美琴の今後のプロデュース方針が美琴の望まぬ方針だったという可能性もある。もちろん美琴を慕っていたルカがそれを知れば事務所への反発は物凄いだろう。もしかしたら一緒に辞めると言い出しかねないかもしれない。それを危惧したマネージャーは、それを避けるために美琴にろくに理由は明かさぬまま解散してほしいと頼んだ…とかもあるかもしれない。

一方283プロの天井努だが、彼はモノラル・ダイアローグスでの描写から斑鳩ルカの動向は常にチェックしている様子であり、当然美琴と組んでいるアイドルユニット時代にも気にかけていたはずだ。そのユニットが解散となり、美琴がまだアイドルを続けたくて事務所を探していると知って声をかけたという流れが妥当だろうか。

努が美琴とルカのユニットをチェックしていたとすれば、ルカが美琴を慕っているという事も雑誌のインタなどから把握していたと思われる。とすればユニット解散の理由も元敏腕Pの努ならなんとなく察しがついたのではないだろうか。もちろん美琴側に何か事情があっての解散という可能性もあるだろうが、それを知るためにも声をかけたのかもしれない。

事務所の意向による解散だとすれば、美琴を慕っていたルカが望まぬユニット解散を強いられたと推測できる。努とルカに面識があったのかは不明であり、ルカが努に敵愾心を抱いていると努が把握していたのかも不明なため、美琴を283プロに加入させる事がルカにどう受け止められるかを努がどう考えていたのかはわからない。

 

その後はWING編本編に続く。

 

  • 2.OO-ct. ──ノー・カラット

ルカが病む。

全てがあったあの頃のように幸せになれると一瞬思ったにちか。でもそうはならなかったんだよロック。

 

  • 3.アイムベリーベリーソーリー

シャニマスというアイドルゲームで、夢を諦めた男女のストーリーであるゲームをアイドル達がプレイする…というなんとも挑戦的なシナリオ。

ノーカラにつぐ「夢を諦めない事」と「夢を諦める事」と「幸せ」の話。

美琴はにちかにダンスを教える。美琴はゲームで「セミの抜け殻」をプレゼントする。美琴と蝉といえば美琴SRサポ「dizzy」。

夢を諦めた人は普通の人になるんじゃない。「夢を諦めた人になる」そしてそれは「何もない」のと同じだけどと美琴。それは美琴が自身の事も想定して言った言葉か。

 

  • 4,密着! ハロウィンワールド24時

まあ本編ではないが。死神美琴がシャニPの中に見た輝き。それはかつて美琴が見たアイドルの輝きと同一のモノだろうか。

 

  • 5.感謝祭

そもそも感謝祭とはなんなのか。感謝祭とはいえ別に無料でもなくファンから金を取るわけだし。普段のライブと何が違うんだ、ファンに感謝するのは当たり前だっていうシーズの二人のスタンスも一理ある。だがここで言わんとしているのは、おそらく、シーズの二人はまだ他の283アイドル達と比べて、ファンと本当の意味で向き合えていないのではないかって事なのだろうか。ファンに自分達の最大のパフォーマンスで応える…その姿勢は正しいし、尊い。当然間違ってはいないんだけど、その姿勢はある意味当然の事過ぎて、何かが足りない…という事なのかもしれない。

 

  • 6.モノラル・ダイアローグス

努とルカがナポリタンを一緒に食う。

美琴が北海道に帰る。

 

  • 7.G.R.A.D.

実装前予想

◆美琴編

もちろんG.R.A.D.に出場するはずだが、美琴は北海道に帰っているのでG.R.A.D.にそもそも出場するのかさえわからない状況でどうシナリオ展開するつもりなのか。ゲームシステムとしてプロデュースしながら北海道編をやるってのはなんとも奇妙だが。第一話で物凄い尺使って北海道から聖蹟桜ヶ丘に帰ってくるのか?それとも「北海道行きの飛行機のチケットの取り方がわからなくて帰れなかったみーちゃんであった。」なのか。

→普通に予選前に帰ってきた

 

◆にちか編

斑鳩ルカ。そもそもルカはどうやってすべてを取り戻すつもりなのかというか何を取り戻すつもりなのか。

もう一つ、ルカがもし本当に八雲なみの娘であるとするなら、それを何時明かすのか。「流星のように現れて消えた人気アイドルの娘」、それを黙ってカリスマアイドルにまで成り上がった事は、非常においしいネタである。八雲なみ人気がどれほどのものだったのかはわからないが、そのカードを使えばルカは今まで以上に注目され、話題をかっさらうだろう。

つまりG.R.A.D.編の予想としては、ルカがG.R.A.D.に出場し、八雲なみの娘であるというカードを切ってくるのではないかという事だ。

→ルカ本人の出番なし。八雲なみの話は次回やる様子なのでそこで明かされる可能性は高いか?